<   2009年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

2009年 05月 31日
浅草 ゲーセンのオブジェ【HDR】
c0157073_0263271.jpg

浅草のバッティングセンターのオブジェです。 1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-31 00:00 | 街角
2009年 05月 30日
KATA 3N1-20に三脚を固定してみた【改良編】
先日のエントリの「KATA 3N1-20に三脚を固定してみた」の続編です。
前回のエントリでは三脚の下部ホルダーを点で固定した為にネジレに弱く不安定でした。そこで3mm厚のABS樹脂ボードが余っていたのでIllustratorで図面を作ってマウントベースを作成してみました。
c0157073_21424140.jpg

マウントベースはケースのベルトホールを利用して固定しています。さらにマウントのバッグへの固定に紐を結ぶという事をしていましたが見栄えも悪いのでNorthFaceのコードストッパー(オレンジ色)で固定することにしました。
もうひとつ、三脚を固定するのに3N1上部のハンドルに固定すると安定するのでマウント部を上に移動しました。
c0157073_21492569.jpg

三脚の固定には雲台のところにベルクロテープと足の部分になんと子犬用ネックストラップ、いわゆる首輪を使用しました。これもダイソーで100円でした。赤いステッチがデザインと合っています♪
c0157073_21515234.jpg

これはかなり安定しています。マウントを左右別々にテンションをかけると更に安定すると思いますがこれでも十分かもしれません。これなら製品を買わなくてもいいかも
アメリカでは既に売っているのでした。 14.95$かぁ
amazoneでは19.95ドルです。
[PR]

by out-drive | 2009-05-30 22:00 | 雑記
2009年 05月 30日
神田祭 お面屋台【HDR】
c0157073_083175.jpg

お面の露店はHDRにしても面白くないかなぁと思っていたのですが、Topaz Adjustをちょっと使ったら面白いイメージになりました。 1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-30 00:00 | 街角
2009年 05月 29日
神田祭 子供神輿【HDR】
c0157073_216292.jpg

ちょっと前後してますが、神田祭の子供神輿です。
1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-29 00:00 | 街角
2009年 05月 28日
KATA 3N1-20に三脚を固定してみた
c0157073_21192538.jpg

カメラバッグはショルダーが大・中・小の三種類とこのバックパックのKATA 3N1-20を使っています。
レンズ3本以上を持ち歩く場合はこの3N1-20を使う事にしています。バックパックの利点として三脚が取付けられるというのがあるんですが、この3N1シリーズではKATAのHPにTripod holder KITがComing Soonとなったままです。ですのでKITが発売されるまでのつなぎでオリジナル 三脚ホルダーを作ってみました。



続きを読む?
[PR]

by out-drive | 2009-05-28 22:00 | 雑記
2009年 05月 28日
湯島天満宮例大祭 フランクフルト【HDR】
c0157073_0192035.jpg

フランクフルト屋台、なんとなく横から
1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-28 00:00 | 街角
2009年 05月 27日
湯島天満宮例大祭 やきとり【HDR】
c0157073_035960.jpg

やきとり屋台です。HDRにしたぐらいではこんな質感は出せません。
Topaz Adjust恐るべしですな。
1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-27 00:00 | 街角
2009年 05月 26日
湯島天満宮例大祭 白梅太鼓【HDR】
c0157073_06485.jpg

湯島天神のお祭りはなにかとこの太鼓の演舞があります。
1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-26 00:00 | 街角
2009年 05月 25日
湯島天満宮例大祭 神輿【HDR】
c0157073_09334.jpg

この週末は湯島天神のお祭りでした。
湯島は坂が多い立地のせいか屋台なんかも控えめで規模も小さめなお祭りでした。
1 shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-25 00:00 | 街角
2009年 05月 24日
三社祭 一本漬け【HDR】
c0157073_0172464.jpg

きゅうりの一本漬け。 高速のSAなんかでは1本、100円ですが、、
1shot RAWからHDR + Detail Exposure
[PR]

by out-drive | 2009-05-24 00:00 | 街角