<   2009年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2009年 03月 31日
朝霞 陸自広報センター 90式戦車【HDR】
c0157073_014792.jpg
c0157073_0142750.jpg

この戦車は実物大ジオラマ風な展示でありました。
撮影日は3/28(土)既にPAC3ミサイルが配備されていたようなんですが特に緊迫感は無かったです。
[PR]

by out-drive | 2009-03-31 00:00 | 街角
2009年 03月 30日
朝霞 陸自広報センター AH-1Sコブラ【HDR】
c0157073_03011.jpg

c0157073_024233.jpg

c0157073_16522557.jpg

埼玉県の朝霞(住所では東京都練馬区)にある陸上自衛隊広報センターに行ってきました。
ここは奥内にはこのAH-1Sと90式戦車しかありませんが、屋外に何台か特殊車両が展示されていました。
ちょっとづつ紹介したいと思います。 全て5shot AEB(-2~2,step1.0) RAWからHDR
[PR]

by out-drive | 2009-03-30 00:00 | 街角
2009年 03月 29日
上野 山手線と京浜東北線【HDR+α】
c0157073_0363085.jpg

上は普通にHDRにしただけですが、ZORGにはこれをベースに適当にαチャンネルを作ってミニチュア加工をしたものをアップしていたのですが、この写真では奥行きが複雑に描写されているのでマスクもそれなりに作りなおしました。ほんとはもう少し斜め上から撮影したほうがいいです。
c0157073_0364440.jpg

Photoshopでやるミニチュア加工でグラデーションツールでリニアなマスクを作る手法がいろいろなHPで掲載されていますが、あれは前に掲載した浅草橋の屋形船のミニチュア化のようなパースの場合に有効ですが全てに適応できるわけでは無いですね。
[PR]

by out-drive | 2009-03-29 00:00 | 街角
2009年 03月 28日
調布飛行場 格納庫【HDR】
c0157073_026334.jpg

AEB(-2~2) 5shot RAWからHDR
今日は午後から1.5時間ほどPIEに行ってきました。
Zorg + JungleのブースでHDRのデモを見たり雑談していたのですが、日本語版のパッケージって見た事がないっていう話になってパッケージのみ貰ってきました(笑
c0157073_0333147.jpg

なぜって、パッケージの中面に自分の写真が印刷されているからなんです(汗
使われているのは知ってましたが、1枚物の印刷物が入っているだけかと思っていたのですがパッケージに印刷されているとは思いませんでした。
c0157073_0424915.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-03-28 00:00 | 街角
2009年 03月 27日
亀戸 裏路地【HDR】
c0157073_0372114.jpg

散歩していて見つけた街角。この後にもの凄くおどろおどろしい神社を見つけてしまったのですが、なんか嫌な予感がしたので撮影しませんでした(素
天気のいい日中に再チャレンジしようかなぁ
[PR]

by out-drive | 2009-03-27 00:00 | 街角
2009年 03月 26日
青梅鉄道公園 ED161と9608【HDR】
c0157073_075084.jpg

c0157073_1342410.jpg

青梅にはJRの運営する鉄道公園という施設もあります。入園料100円でけっこう楽しめます。
常設の電気機関車や蒸気機関車は屋外に11両ありました。
写真上は青梅線で貨物の運搬に使われていたED161、下はSLの9600です。
[PR]

by out-drive | 2009-03-26 00:00 | 街角
2009年 03月 25日
青梅 道しるべ【HDR】
c0157073_054044.jpg

夜景が続いてましたが青梅に戻ります(笑
[PR]

by out-drive | 2009-03-25 00:00 | 街角
2009年 03月 24日
横浜 ランドマークタワーから富士を望む【HDR】
c0157073_0142174.jpg

昨日、一昨日にアップした写真とともに1月に撮影したものです。
この1枚はデジキャパ!のHDRフォトコンテストに応募してましたが、撃沈でした(笑
ちなみに雑誌やHP上で告知に使用されている水上バスの写真は自分のリバータウンという写真でした。
[PR]

by out-drive | 2009-03-24 00:00 | 街角
2009年 03月 23日
横浜 コスモワールド夜景【HDR】
c0157073_0133014.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-03-23 00:00 | 街角
2009年 03月 22日
横浜 ランドマークタワーからの夜景【HDR】
c0157073_0144595.jpg

c0157073_0172789.jpg

c0157073_0192997.jpg

c0157073_017446.jpg

関連写真なので4枚です。この手の夜景HDRは町中の写真よりも軽めな設定でトーンマッピングをしますが、それでも派手派手になってしまいます。HDR後の色調編集は必須ですね
全て AEB(-2〜2,Step1.0)
[PR]

by out-drive | 2009-03-22 00:00 | 街角