<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
北千住 まつもとや【HDR】
c0157073_16283563.jpg

北千住の旧日光街道沿いにある生活雑貨の店、むかしは金物屋なんて呼ばれたりしてましたが、今では珍しいですね。
この写真はHDRには適さないような写真でありますが、無理矢理HDRにしてみました。
まぁ、なんでもHDRにすればいいというものでもないということですな(笑 オリジナルを表示
この日はE-30の他に久しぶりにPEN-Fを持ち出していました。ファンタジックフォーカスで(笑
c0157073_093862.jpg

これは義父が持っていたものを譲受け、オーバーホールしたもので自分よりも年上のカメラであります。
露出計にフイルムのISO感度を設定しシャッタースピードを選択すれば適正絞りが計測され、その絞りでとれば適正露出になるわけです。
24枚撮りを入れましたが、まだ半分の24枚しか撮ってません(ハーフなので)
[PR]

by out-drive | 2009-02-28 00:00 | 街角
2009年 02月 27日
北千住 かどやの槍かけだんご【HDR】
c0157073_035691.jpg

北千住の旧日光街道にある団子屋。かどにあるのでかどや
この写真はART FILTERのラフモノクロームを使った際のRAWファイルから複数露出書出しでのHDRであるが、表現方法としてラフモノクロームとはまた違う感じのモノクローム写真を作ってみた。

続きを読む
[PR]

by out-drive | 2009-02-27 00:00 | 街角
2009年 02月 26日
亀戸天神 カワセミ
c0157073_054445.jpg

こんな所でカワセミなんてビックリでした。望遠を持って行ってなかったのが悔やまれます。
参考に上の写真の等倍切り出しです。
c0157073_091983.jpg

このCOSINA 100mmF3.5 MACROはOMマウントの他にも複数マウントで存在し、運が良ければ今でも新品が買える可能性あります。付属のクローズアップレンズをつけると1:1で撮影できます。値段は6,000円くらいかな

SONYビル 有機ELで観る写真展について
[PR]

by out-drive | 2009-02-26 00:00 | 街角
2009年 02月 25日
亀戸天神 ジョウビタキ
c0157073_2332567.jpg
c0157073_062664.jpg

この日は梅を撮るだけと思ってCOSINA 100mmF3.5 MACROのOMマウントだったので解像感が今ひとつです。
東京の23区東部にある亀戸天神なのですがこんな野鳥が見れるのですね。

なんだかOLYMPUS E-620というのが発売されるらしいですな。
ほぼE-420のボディーにE-30の機能を一部ダウンして搭載しているらしい。orz
C社の50DとKISS X2、N社のD300とD90のような関係なのだろうか。
[PR]

by out-drive | 2009-02-25 00:00 | 街角
2009年 02月 24日
亀戸天神 梅祭り
c0157073_042823.jpg
c0157073_095726.jpg
c0157073_045030.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-02-24 00:00 | 街角
2009年 02月 23日
不忍池 ヒヨドリ
c0157073_013732.jpg
c0157073_0132478.jpg

ヒヨドリは25~30cmくらいの体長なのですが、こんなに集まってると迫力がありますね。
[PR]

by out-drive | 2009-02-23 00:00 | 公園
2009年 02月 22日
不忍池 カワウ
c0157073_0112757.jpg
c0157073_0114357.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-02-22 00:00 | 公園
2009年 02月 21日
不忍池 オオバン
c0157073_0305641.jpg

また不忍池の野鳥たちに戻ります。オオバンは絶対数は少ないのですが結構見ます。
[PR]

by out-drive | 2009-02-21 00:00 | 公園
2009年 02月 20日
ディズニーシー ダッフィー 【HDR】
c0157073_0172324.jpg

c0157073_1241464.jpg

ディズニーシーのキャラクター、ダッフィーは2004年に誕生。いまではディズニーシーの集客の大半はこのダッフィーがらみなのではないでしょうか(笑
c0157073_0553062.jpg

3枚目はノーマル写真です。ディズニーシーの写真はこれで終わりにします。

そういえばZORGの「日経トレンディネット PLUS」グループの「旅先で出逢う美の風景」コンテストで「大久野島の夕日2」がグランプリを頂きました。けっこう凄い写真が多かったのですがオリのE-500で撮った写真がグランプリで良かったのでしょうかね(笑    明日にでも見に行くか
[PR]

by out-drive | 2009-02-20 00:00 | 遊園地
2009年 02月 19日
曇天のディズニーシー【HDR】
c0157073_012575.jpg
c0157073_0131722.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-02-19 00:00 | 遊園地