カテゴリ:雑記( 36 )

2009年 07月 04日
アートフィルターとHDR デイドリーム編
アートフィルターの中でも使うのが難しい「デイドリーム」、人物ポートレイトには良いと思うのですが、風景に使うには考えてしまいます。こんな写真で試してみました。(デイドリーム使用)
c0157073_0133132.jpg
この1shot RAWのデータをデイドリームを使用して-2〜+2まで1.0EvステップでJPEGに書き出してHDR化したものが下のイメージです。
c0157073_0195810.jpg
元々、ボケのある写真はHDRに向いてないのですが、その事を考えなくても使うのは難しいかなという感じですが面白いとは思います。
[PR]

by out-drive | 2009-07-04 00:00 | 雑記
2009年 07月 03日
アートフィルターとHDR POPART編
OLYMPUSのデジタルカメラに添付されている画像編集ソフトウエアにOLYMPUS Master、別売のデジタル
ワークフロー統合ソフトにOLYMPUS Studioというソフトウエアがあるのですが、7/1付けでE-30,E-620,E-P1のRAWデータに対してアートフィルターが後から適用できることになりました。
前にポップアートフィルターを使って3shotでHDR化した事もあるのですが、その時よりもこのソフトのアップデートによってアートフィルターを使ったHDRが楽に作れるようになりました。

そこで、ARTFILTERをHDRに組み合わせるとどんな効果が得られるのか試してみました。
とりあえず今日のところはポップアートについて。
(1)下は1shot RAWをOLYMPUS Masterを使って-1,0,+1の露出書出しJPEGを使用して作成したHDRイメージ
c0157073_110282.jpg

(2)下は同じRAWをOLYMPUS Masterを使ってポップアートフィルターを使用し、-1,0,+1の露出書出しJPEGを使用して作成したHDRイメージ
c0157073_0174574.jpg

(1)も(2)もPhotoshop上でレタッチ、色調補正等をしています。両方ともカラーモードはNATURAL
これを見ると撮影対象によっては使えるのかなぁと思えました。特に人物が健康的に見える(笑
まあ、特定色域の補正や範囲指定して調整すればどうとでもなるのですけどね。
[PR]

by out-drive | 2009-07-03 00:00 | 雑記
2009年 06月 16日
OLYMPUS PEN E-P1
が発表されますた。発売は7月3日かららすぃ
c0157073_1503639.jpg

金属製のボディでシルバーをベースとしたブラックグリップ仕様とホワイトをベースとしたベージュのグリップのホワイト仕様、両方ともシックな色づかいで質感も良さそうです。PENという名前を使ってきましたか
14-42mmのレンズキットが10マソくらいかぁ。AEBが3コマというのが痛いな
ミラーが無いと連写が早くいけそうなイメージなんだけどそうはいかないのかなぁ、それとも上位機種がでるのかしら
シルバーボディには黒い14-42mmの設定になってるけど、シルバーのレンズのほうがかっこいいと思うけどな
c0157073_1535022.jpg
このレンズを外した意匠を見ると、前に妄想デザインした意匠がイイセン行っていたように思いました(笑
c0157073_0165466.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-06-16 15:00 | 雑記
2009年 06月 07日
テーブルフォト PEN-F【HDR】
c0157073_04443.jpg

ちょっとネタギレなのでテーブルフォトでも。いまだ現役のOLYMPUS PEN-Fです。5shot AEB(-2~2)RAWよりHDR
元々義父が使用していたものを1年程前にOHしたものでスローシャッターや露出計も問題無く非常に調子がいいです。
これは仕事中に気分転換で編集していたのですが、15日あたりにマイクロフォーサーズが発表されるということでPEN-Fのボディーデザインを継承しつつ妄想をプラスしたボディデザインなんかを考えてみました。

久しぶりに3D Modelingなんかしてみますた。
[PR]

by out-drive | 2009-06-07 00:00 | 雑記
2009年 05月 30日
KATA 3N1-20に三脚を固定してみた【改良編】
先日のエントリの「KATA 3N1-20に三脚を固定してみた」の続編です。
前回のエントリでは三脚の下部ホルダーを点で固定した為にネジレに弱く不安定でした。そこで3mm厚のABS樹脂ボードが余っていたのでIllustratorで図面を作ってマウントベースを作成してみました。
c0157073_21424140.jpg

マウントベースはケースのベルトホールを利用して固定しています。さらにマウントのバッグへの固定に紐を結ぶという事をしていましたが見栄えも悪いのでNorthFaceのコードストッパー(オレンジ色)で固定することにしました。
もうひとつ、三脚を固定するのに3N1上部のハンドルに固定すると安定するのでマウント部を上に移動しました。
c0157073_21492569.jpg

三脚の固定には雲台のところにベルクロテープと足の部分になんと子犬用ネックストラップ、いわゆる首輪を使用しました。これもダイソーで100円でした。赤いステッチがデザインと合っています♪
c0157073_21515234.jpg

これはかなり安定しています。マウントを左右別々にテンションをかけると更に安定すると思いますがこれでも十分かもしれません。これなら製品を買わなくてもいいかも
アメリカでは既に売っているのでした。 14.95$かぁ
amazoneでは19.95ドルです。
[PR]

by out-drive | 2009-05-30 22:00 | 雑記
2009年 05月 28日
KATA 3N1-20に三脚を固定してみた
c0157073_21192538.jpg

カメラバッグはショルダーが大・中・小の三種類とこのバックパックのKATA 3N1-20を使っています。
レンズ3本以上を持ち歩く場合はこの3N1-20を使う事にしています。バックパックの利点として三脚が取付けられるというのがあるんですが、この3N1シリーズではKATAのHPにTripod holder KITがComing Soonとなったままです。ですのでKITが発売されるまでのつなぎでオリジナル 三脚ホルダーを作ってみました。



続きを読む?
[PR]

by out-drive | 2009-05-28 22:00 | 雑記
2009年 05月 15日
OLYMPUSもPORTERとコラボ
やっとまともなカメラバッグでも出るのかと思ったらPCMレコーダー用バッグですか(笑
これをひと回り大きくしてカメラバッグとして売り出せばけっこう売れると思うんだけどな
[PR]

by out-drive | 2009-05-15 15:00 | 雑記
2009年 04月 26日
テーブルフォト m&mチョコレート【HDR】
c0157073_07075.jpg

今日は雨だったのでテーブルフォトで遊んでみました。 1shot RAWからHDR
これもPOPART Filterを使った時(下)のRAWで作成してます。
c0157073_12325693.jpg

RAW+JPEGで撮るとJPEGの方が微妙に小さいのは仕様なのだろうか
[PR]

by out-drive | 2009-04-26 00:00 | 雑記
2009年 03月 16日
青梅 赤塚不二夫会館より「イヤミ」【HDR】
c0157073_0221850.jpg

アニメ「おそ松くん」に出てくるキャラクターですが、「おそ松くん」は自分の世代よりも前ですね。
自分は「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」世代です。「もーれつアタロウ」もちょっとかじってます。
赤塚不二夫氏は偉大だと思う一人です。いやぁ、ここはデザインやる人には行って欲しいと思う♪
[PR]

by out-drive | 2009-03-16 00:00 | 雑記
2009年 01月 10日
撮影機材 更新
今年からカメラ情報とレンズを載せていますが、撮影機材について記述しようと思います。
OLYMPUS E-30 最近入手したカメラです。 ストラップはDOMKEのGRIPPER
c0157073_055461.jpg

OLYMPUS E-500 今まで載せてきた写真はこれで撮ったものが多いです。
3年くらい使ってますが小さくて軽いし色もいいと思っています。まだまだ使います。
c0157073_1620631.jpg

OLYMPUS E-410 主に妻が使用していますがこれで撮った写真も載せています。
c0157073_082420.jpg

OLYMPUS PEN-F 最近はあまり使っていませんが、たまに登場します。
38mmF1.8の他に100mmF3.5があります。
c0157073_095523.jpg

三脚はベルボンのUltra lux iLとSLIKのミニ三脚。
この他にRICOH R8、CASIO EX-Z850などのコンデジも使っています。
[PR]

by out-drive | 2009-01-10 00:00 | 雑記