カテゴリ:雑記( 36 )

2010年 01月 01日
Happy New Year 2010
c0157073_02123.jpg
明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。
これは年賀状用に撮った写真です。(Normal Photo)
[PR]

by out-drive | 2010-01-01 00:00 | 雑記
2009年 12月 19日
デジタルカメラマガジン 本誌2010年1月号選考一般投稿部門 佳作入賞
c0157073_0142174.jpg
デジタルカメラマガジン 本誌2010年1月号選考一般投稿部門で佳作入賞でした。

このコンテストでは8月号の準優秀賞、12月号の入選ということで3段落ちでした(汗

今年1年のコンテスト受賞履歴をマイナーなコンテストも含めて整理してみました
1月 レッツエンジョイTokyo したまちコメディ映画祭 presents
   いとうせいこうが選ぶ写真コンテスト 「粋な東京コンテスト」
   大賞(Normal Photo)
2月 日経トレンディネットPlus 旅先で出逢う美の風景 フォトコンテスト
   グランプリ受賞(Normal Photo)
5月 ナショナル ジオグラフィック日本 
   「地球のいのち」デジタル・フォト・コンテスト
   入選(Normal Photo)
6月 神田祭 写真コンテスト
   優秀賞(HDR)
7月 GANREF FEATURED PHOTOに選ばれる (HDR)
   デジタルカメラマガジン 本誌2009年8月号選考一般投稿部門
   準優秀賞(HDR)
11月 デジタルカメラマガジン 本誌2009年12月号選考一般投稿部門
   入選(HDR)
12月 デジタルカメラマガジン 本誌2010年1月号選考一般投稿部門
   佳作(HDR)

来年も色々なコンテストにチャレンジしたいと思っています。HDR意外にも昆虫のマクロ撮影なんかもやりたいです。
[PR]

by out-drive | 2009-12-19 00:00 | 雑記
2009年 11月 25日
HDR撮影オフのお誘い
8月に行ったHDR撮影オフが好評でしたので第2回を考えています。
日時は11月29日(日)
集合は文京シビックセンター 展望フロアに15時
交通機関
東京メトロ丸の内線・南北線後楽園駅徒歩1分
都営地下鉄三田線・大江戸線春日駅徒歩1分
JR総武線水道橋駅徒歩8分

予定は文京シビックセンター展望フロアで夕方まで撮影、そのあとラクーアに移動してイルミネーションなどの撮影、18時30分から炭火焼だいにんぐ わたみん家 水道橋駅西口東京ドーム口店で交流会みたいな予定です。(2時間)
交流会は3,000円を予定しています。

現在の参加者
幹事 A-GARAGE 副幹事 nonbe 氏
hiro_sj30 さん
ヴェロニカの手巾 さん(撮影会のみ)
junki さん
nobiann さん
cafecico さん
no_doiken_no_life さん
toshiroさん

参加希望の方はコメントをお願いします。25日(AM)でとりあえず締め切ります。(交流会の予約の関係で)
参加希望者はblogやsns等で多少でもコミュニケーションがある方が基本です。(こちらからお声はかけません)

※文京シビックセンターは三脚不可です。ミニ三脚ならいいかも
※ラクーア、東京ドームシティは三脚は使えます。
文京シビックセンターから撮影した最近のHDR
文京シビックセンター サイケリックシティ【HDR】

週間予報では曇りで雨の確率は50%となっていますが雨天でも決行します。
[PR]

by out-drive | 2009-11-25 12:00 | 雑記
2009年 11月 20日
デジタルカメラマガジン 12月号選考 一般投稿部門 入選されました。
c0157073_08557.jpg

8月号の準優秀賞に次いで今回は入選いたしました。
この写真はネイチャーモノだし他に出した写真の方が良さそうだったのですが、分からないものです(汗
また紙面に載るので嬉しいです。
[PR]

by out-drive | 2009-11-20 00:00 | 雑記
2009年 10月 09日
モノクロHDR手法模索
カラー写真をモノクロに加工する方法は色々有り、モノクロそのものの表現方法も色々あります。
モノクロ化で簡単なのがPhotoshopでカラーモードをグレースケールにしたり彩度を-100にする方法がありますが、この手法だと薄っぺらなイメージにしかならず、Photoshopのモノクロバリエーションでも納得できるイメージにはできませんでした。そこで自分的にはこんなのが好きっていうモノクロ加工を考えてみました。
ベースイメージは↓
c0157073_0204488.jpg
↑ をグレースケールにしたのが ↓ これも悪くはないんだけど…
c0157073_0211782.jpg
自分はこんなのが好き ↓ もちろん、撮影対象にもよりますが!
c0157073_0242180.jpg
このBikeはBuellのRSS1200をベースにカスタムしたんじゃないかと思うんだけど、凄くいいかんじでした。
c0157073_028381.jpg
c0157073_0282843.jpg

ISOブラケット 1.0 / ISO200ベースJPEGからHDR
[PR]

by out-drive | 2009-10-09 00:00 | 雑記
2009年 09月 08日
リトルプラネットに良い素材【HDR+Litle Planet】
c0157073_022482.jpg

DPHのPhoto Beeで加工できるリトルプラネットを色々作ってみたのですが、素材選びが難しく、そこそこ面白いかなぁと思ったのを掲載してみます。上は聖路加タワーから撮った築地方面の鳥瞰写真。
下は潮風公園のガンダム。デフォルメが大げさじゃないのでそこそこ見れるような気がします。
c0157073_11174099.jpg

球体に3Dのwrapマッピングをしてるみたいだけどどうだろう
[PR]

by out-drive | 2009-09-08 00:00 | 雑記
2009年 08月 13日
東京ガスタンク HDR撮影オフ
内容:南千住のガスタンク撮影(1時間弱)。済んだら浅草に移動後煮こみ通りでたらふく呑みながら撮影反省会&懇親会。
日時:8月13日(木)、15:00
場所:南千住駅(常磐線、日比谷線、つくばエクスプレス)南口の涼しい所に集合
費用:たぶん、反省会の各自の呑み代だけかな。交通費各自負担。
参加資格:
HDRをこよなく愛するシト。HDRをキワモノみたいに揶揄されてもちゃんと反論できるシト。HDRを極めたいシト。

幹事:A-GARAGE、副幹事:nonbe氏。
現在の参加予定者
A-GARAGE
nonbe氏  HDR_nonbe
junki 氏  なんとなく、ふわっと・・
lastman氏 反省会のみ参加予定

※当日雨天のバヤイ、撮影は無しで集合時間から即懇親会に突入します。
とりあえず13日までこの記事をTOPに表示させます。
[PR]

by out-drive | 2009-08-13 00:00 | 雑記
2009年 07月 20日
デジタルカメラマガジン8月号 一般投稿部門 準優秀賞
c0157073_0152253.jpg

タイトルの賞を頂きました。 雑誌を買って来て驚いたのですが、GANREFへの投稿は1080x810ピクセルなので普通に考えるとあんな綺麗な印刷では無いと思うのです。これって何か特殊な事をしてるんでしょうかね。
コストかかるけどフイルム出しとかしてるのかなぁ(謎

栗林先生のコメント
応募作品のなかで、全国で行われているイベントを被写体とした作品が多いのはつねのことですが、なかでもこのような祭りの情景を撮影したものが中心と言っても良いでしょう。ですからどれをとっても類似作品ばかりといった感じに見えてしまうのですが、この作品はひと味違いました。画面全体がじつにクリアなシャープさで、人々の表情や、その場の雰囲気がとても良くでています。


その下の「今月のひとこと」なんかを読んでも、デジタルフォトならではのオリジナリティのある表現方法が重要だなぁと思いました。ちなみにこの写真は1shot RAWを直接Photomatix PRO 3.1.3で読み込んでいます。
[PR]

by out-drive | 2009-07-20 12:00 | 雑記
2009年 07月 06日
アートフィルターとHDR ラフモノクローム編
アートフィルターHDRで最後のラフモノクロームです。他にライトトーンとファンタジックフォーカスがありますが、ライトトーンはどちらかというと暗部を拡張して持ち上げるようなイメージでHDRにすることで栄えるようなフィルターでは無いと思います。また、ファンタジックフォーカスに関してはソフトフィルター処理によるボケがHDRに向いてないと思うからです。
OLYMPUSカメラのカラーモードの設定にモノトーンというものがありますが、これはPhotoshopで言う8ビットのグレースケールでたまに「モノクロ」と勘違いされることがありますね。モノクロは1ビットの白黒のみで階調を網点(あみてん)で表現する写真です。ここで疑問なのですがフイルムだったら増感とか覆い焼きという方法がありますが、白黒のビットマップの露出を変えてもいいのか?ということなんですが、そんな疑問は考えずに1shot RAWから露出を-1,0,+1で書き出したJPEGでHDRにしてみました。JPEGで保存する時点でRGBですね(汗
(1)ベースは下の横浜駅東口のイメージ(HDR)です。
c0157073_0315411.jpg

(2)ラフモノクロームを使用したHDRイメージ
c0157073_0365762.jpg

(3)参考に(1)をPhotoshopの Rusell Brown Actionでモノトーンにしたもの
c0157073_0393053.jpg


ラフモノクローム+HDRはアリな感じがしますが、いかがでしょう。
最近はモノクロとモノトーンを区別しないみたいですね(汗
[PR]

by out-drive | 2009-07-06 00:00 | 雑記
2009年 07月 05日
アートフィルターとHDR トイフォト編
最近はWEB上のAPIで色々と画像にエフェクトをかけるWEBがあり、トイフォト風に加工するWEBもいくつか存在します。おそらく多くの場合、フォトレタッチを行って最後に指定するフィルターではないかと思います。
HDRで使用する場合でも仕上がったイメージに対してトイフォトフィルターを使用する。というのが一般的なのではないかと思いますが、今回は5 shot AEB(-2〜2)RAWに対してトイフォトを使用したJPRGを書出し、HDRイメージを作ってみました。
c0157073_0414179.jpg

周辺光のトンネル効果と共にプラスチックレンズっぽい色調に加工されたHDRイメージができました。
トイカメラ HDR ガンダム
[PR]

by out-drive | 2009-07-05 00:00 | 雑記