2009年 11月 12日
浅草 東京時代祭 源頼朝【HDR+α】
c0157073_065735.jpg

これは各時代の将軍を紹介するシーンだったかな?甲冑を着た人が沢山いたんですが名札を見ないと誰だかわからないですね(笑
これもトーンマッピング後にブリーチバイパス加工をしています。
ISOブラケット 1.0 / ISO200ベースJPEGからHDR




ブリーチバイパスをやる上で参考にしたのはKodakの「銀残し」のページなのですが、ここで銀残しの仕上がったイメージの特徴に
* コントラストが増す
* 黒がしまる
* サチュレーション(色の彩度)が落ちる
とあったので、この3つの特徴だけを参考にして下のような編集をしました。
c0157073_021523.jpg
これは築地の場外市場にあるコーヒーショップ「ぎんぱ」というお店でHDR済みのイメージです。このイメージをブリーチバイパス加工します。
Photoshop(ElementでもOK)でこのイメージを開き、レイヤーの複製をします。
下のレイヤーをモノクロにします。このモノクロの加工方法でイメージのデキが変わってきます。
簡単に(ctl+shift+U)で彩度を落とすだけでは無く、モノクロバリエーションの「風景」とかを使ったりするといいです。
上のレイヤーは何もせずにレイヤーモードを「ハードライト」にします。これは下のレイヤーに対して乗算もしくはスクリーンで合成されるイメージになるのでこのレイヤーの不透明度で彩度が変わってきます。
イメージによっては「ソフトライト」を使用。この場合は焼き込み、覆い焼きで合成されます。
c0157073_0303688.jpg
このイメージはモノクロバリエーションの「風景」で変換したもの
c0157073_0314181.jpg
レイヤーモード「ハードライト」で不透明度を60%にしたもの。

c0157073_033459.jpg
こちらはプラグインのFotomatic Hi-Spotを使ってモノクロにしたもの
c0157073_0344133.jpg
レイヤーモード「ハードライト」で不透明度を60%にしたもの。
こんな感じです。 この記述は後で削除するかもしれません。
[PR]

by out-drive | 2009-11-12 00:00 | 街角


<< 浅草 東京時代祭 大石内蔵助【...      浅草 東京時代祭 町奉行【HD... >>