2009年 07月 03日
アートフィルターとHDR POPART編
OLYMPUSのデジタルカメラに添付されている画像編集ソフトウエアにOLYMPUS Master、別売のデジタル
ワークフロー統合ソフトにOLYMPUS Studioというソフトウエアがあるのですが、7/1付けでE-30,E-620,E-P1のRAWデータに対してアートフィルターが後から適用できることになりました。
前にポップアートフィルターを使って3shotでHDR化した事もあるのですが、その時よりもこのソフトのアップデートによってアートフィルターを使ったHDRが楽に作れるようになりました。

そこで、ARTFILTERをHDRに組み合わせるとどんな効果が得られるのか試してみました。
とりあえず今日のところはポップアートについて。
(1)下は1shot RAWをOLYMPUS Masterを使って-1,0,+1の露出書出しJPEGを使用して作成したHDRイメージ
c0157073_110282.jpg

(2)下は同じRAWをOLYMPUS Masterを使ってポップアートフィルターを使用し、-1,0,+1の露出書出しJPEGを使用して作成したHDRイメージ
c0157073_0174574.jpg

(1)も(2)もPhotoshop上でレタッチ、色調補正等をしています。両方ともカラーモードはNATURAL
これを見ると撮影対象によっては使えるのかなぁと思えました。特に人物が健康的に見える(笑
まあ、特定色域の補正や範囲指定して調整すればどうとでもなるのですけどね。
[PR]

by out-drive | 2009-07-03 00:00 | 雑記


<< アートフィルターとHDR デイ...      台場 赤いキリンたち【HDR】 >>