2009年 02月 27日
北千住 かどやの槍かけだんご【HDR】
c0157073_035691.jpg

北千住の旧日光街道にある団子屋。かどにあるのでかどや
この写真はART FILTERのラフモノクロームを使った際のRAWファイルから複数露出書出しでのHDRであるが、表現方法としてラフモノクロームとはまた違う感じのモノクローム写真を作ってみた。



E-30のラフモノクロームを使ったイメージ 銀塩のモノクロフィルムをかなり意識してますね
自分は銀塩もやりますがカラーネガばかりでモノクロなんて学生時代の写真部とかでしかやった記憶はないです(汗
c0157073_011492.jpg

最初に作ったHDR写真をグレースケールにしてトーンカーブを少々弄ったもの
c0157073_013133.jpg

上の画像をリサイズする前に誤差拡散でモノクロ化 > グレースケール > リサイズしたもの
c0157073_0153793.jpg

モノクロ化する前の解像度によってビットマップの荒さを調整できるのもポイントかな
こんな感じも好きなイメージなのだった。
さらに誤差拡散ではなく50%の階調差でモノクロ化した場合 リトグラフ調とでもいうべきか
c0157073_242224.jpg

[PR]

by out-drive | 2009-02-27 00:00 | 街角


<< 北千住 まつもとや【HDR】      亀戸天神 カワセミ >>